東京都市大学   東京都市大学 交通アクセス お問い合わせ 都市大グループ

     
保育士さんからのお便り
       

LETTER 141〜



LETTER 149

ぴっぴでは、大学生のお兄さんやお姉さんたちが見学をしたり、
ぴっぴにいらした方へ質問をさせていただいたりすることがあります。

フロアに座ってじっくりと見学しているのは2年生、
親御さんに勇気を出して話しかけている3年生、
スタッフの横で受け付けを手伝ってくれる4年生、
それぞれの学生が一生懸命に課題に取り組む姿はとてもまぶしく感じます。
学年が上がるごとにたくましく、とても頼りになります。

お子さん方の成長を見守りつつ、人生の先輩と出会いふれあう場として、
学生たちの成長も見守っていただければと思います。


2018.12.1



LETTER 148

 朝晩とだいぶ涼しくなり、秋を感じられるようになりましたね。
今年の夏は異常なくらい暑かったので、急に寒くなり、
体調を崩されていませんか? 

ぴっぴでは、今でも冷房を入れて遊んでいます。
毎日子どもたちの元気な熱気で、室内がぽっかぽかになるため、
空調を調節して快適に遊べるようにしています。

 11月になり、七五三の時期になりましたね。
 今年もぴっぴで大きくなった姿がたくさん見られています。
4月当初はベッドで寝ていた赤ちゃんたちも、
今ではハイハイをしたりお座りをしたりして、
お姉ちゃんお兄ちゃんの隣で一緒におもちゃで遊ぶようになりましたね。

また、よちよち歩きやハイハイをしていたお子さんも、
今ではすっかり歩くのも上手になり、
滑り台を楽しんだり自分の遊びたいところに行って楽しんだりしていますね。

お兄さんお姉さんたちは、今まではママやパパと遊んでいたのが、
だんだんとお友達に興味を持ち、トラブルも経験しながら
友達とのかかわりを楽しんでいますね。
どの年齢のお子さんも、ぴっぴで過ごす中で心も体も大きくなりました。
お子さんの成長が嬉しいですね!!

今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれています。
どの子もママやパパと存分に遊べていてとても幸せそうな笑顔です。
「お友達の歩く姿を見て、今日初めて歩きました☆」
という嬉しい瞬間もありました。

お外では秋の自然で遊べる楽しい時期になりましたね。
ぴっぴに来る道々で秋を感じながら、親子でお散歩がてら訪れてくださることを
楽しみに待っています!


2018.11.1



LETTER 147

風が心地よい季節になりましたね。

ぴっぴに来る途中、どんぐりが沢山落ちているところがあります。

ちょっと細いどんぐり
少しまぁるいどんぐり
小さなどんぐり
大きなどんぐり

ある日、ぴっぴに来たお友達が
色々拾ったどんぐりを持って来ました。
どれも愛らしく、一つ一つ大切そうに見せてくれました。

子育てをしていると、こんな子どもであって欲しいと
親の想いが膨らみます。

でも、ふと、親の思い通りにならなくても、どんな風でも、
丸ごと愛らしく大切だという想いになります。

秋の空を眺めながら、親子のあったかさを想います。
悲喜こもごもありますが、
ぴっぴにいらしてホッと一息付いて下さると嬉しいです。

お待ちしています。

2018.10.1



LETTER 146

今年は、今までになく暑さのきびしい夏でした。
9月に入り、朝晩の風が心地よく感じられるようになってきましたが、
いつまでこの暑さが続くのでしょう…?本格的な秋が待ち遠しいですね。

皆さんにとって、今年はどんな夏でしたか?
ご家族とのんびり過ごしたり、お出かけしたり…
夏の楽しみ方はご家庭によってさまざまだと思います。
きっと楽しい思い出になったことでしょう。

夏ならではの経験を通して、子どもたちも一回り成長したと思います。
海やプールでの水遊び、お手伝いなどの経験の中で、
昨年の夏とは違った姿、表情がみられたのではないでしょうか。
大好きな人に会えたこと、夢中になれるものに出会ったこと、
そんな経験も大切な思い出ですね。

休館の間、ぴっぴでは施設設備をチェックし、
ぬいぐるみやおもちゃなど洗濯・洗浄をして、9月を迎えました。
ぴっぴスタッフ一同、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみに待っています。
夏の思い出、たくさん聞かせてくださいね。

熱中症の心配もまだまだ続きそうです。
しっかり暑さ対策をしていらしてください。
そして、涼しいぴっぴでのんびり過ごしてくださいね!


2018.9.1



LETTER 145

急に厳しい暑さになりました。
どうぞ熱中症に気をつけて、ぴっぴご来室の折には
お子さんの着替えを持っていらしてくださいね。

7月7日は七夕様。
ぴっぴの入口にも笹が入ります。
色とりどりの短冊にお願い事を書いて吊しましょう。

6月の雨の日のぴっぴ。
3歳のお子さんとお母さまがエプロンシアターを始めると、
それまでパワフルに走り回っていた2歳の男子たちも加わって円座になり、
じっと聞いて見ていました。
ポケットから小道具が飛び出すと、子どもたちニコニコ顔で大喜び。
それを見ていた周りの子どもたちも、お気に入りのエプロンシアターの箱を
棚から取り出したり、お母さんに「あれ、やってー」と頼んだり。
楽しい遊びが広がっていきました。

「今日はとっても楽しかったね!」と、ぴっぴで過ごした
みんなに思っていただけるような場でありますように…スタッフ一同の願いです。

ぴっぴは、7月30日(月曜)から夏休みになります。
どうぞ楽しい今年の夏をお迎えください。


2018.7.2



LETTER 144

6月1日、ぴっぴは14歳のお誕生日を迎えました。
オープン以来、毎日新規の方々が次々といらして、
5月24日には、来場者数が延べ30万人に達しました。
支えて下さっている皆々様には感謝の気持ちで一杯です。

今日も、ベッドでは赤ちゃん達が、
皆の声を聞きながら気持ちよさそうにねんね。
5か月の双子ちゃんはソファに座ってニコニコ。お母さんと絵本を見ています。
3才のお兄ちゃんは、パパと一緒にソフト積み木で滑り台の下にお家を作り、
お片付けは宅急便ごっこで、あっという間に積み木が元の位置に戻りました。
素敵なアイデアでした。

学生さんの飛び切りの笑顔に「この学校の人は、皆やさしい!」とお母さん。
「今日も穏やかな時間を過ごさせていただきました。」
と嬉しいお言葉もくださいました。

これからも、皆で子ども達と一緒の時間を楽しみましょう。
是非ぴっぴにいらしてみてください。



2018.6.1



LETTER 143

木々の緑がまぶしく、爽やかな風が心地よい季節になりました。

陽当たりの良いぴっぴでは、初夏の光をいっぱいに感じて、
子どもたちが一生懸命、元気いっぱい、笑顔もいっぱいで遊んでいます。

ぴっぴには楽しいおもちゃが、たくさんあります。
いろいろな年齢の子どもたちが遊びに来てくれるので、
お気に入りのおもちゃもいろいろです。
でもみんな遊び方、使い方をいろいろ工夫しながら、上手に楽しんでいます。

お弁当箱に美味しいもの、たくさん詰めて、ママにプレゼント。
ママも本当に美味しそうにご馳走になったり……。
すべり台、今まで登れなかったのに、初めて登れたお子さんを
優しい笑顔で迎えてあげたり……。

とても素敵な光景です。


どうぞぴっぴで、笑顔で楽しい子育ての時間をお過ごし下さい。


2018.5.1



LETTER 142

4月、新学期になりました。
保育園に、幼稚園に、そして小学校に、新しい生活が始まりますね。
きっと、楽しいこと、うれしいことがいっぱい!
ぴっぴで、みんなのお話を聞くのを楽しみにしてます。

ぴっぴが初めての方も、どうぞ気軽にお出かけください。
様々な月齢の子どもたちが、お母さま、お父さま、
時にはおばあちゃま、おじいちゃまと遊んでいます。

お友だち、見つかるかな。お気に入りのおもちゃ、見つかるかな。
🐥ぴっぴで、みんなで楽しい時を過ごしましょう!


2018.4.1



LETTER 141

ぽかぽか春がやってきた
かわいい桃がふくらんで
にこにこ笑顔でいいました
もう春ですよ 春ですよ ♪

このお歌のようにあたたかくなって、ほしいですね
ほら、そこまで春さん やってきているようですよ・・・・
そう、ぴっぴのみんなの元気な笑い声とにこにこ顔がおひさまに届くと
暖かな陽ざしがやってきますよ
3月は短い開室日ですが 思う存分お子様とお楽しみください
そして、ひとまわり大きくなったお子さんの姿を堪能してくださいませ
私たちスタッフも楽しみにしております




2018.3.1




 LETTER 131〜140ヘ
 LETTER 121〜130ヘ
 LETTER 111〜120ヘ
 LETTER 101〜110ヘ
 LETTER  91〜100ヘ
 LETTER  81〜 90ヘ
 LETTER  71〜 80ヘ
 LETTER  61〜 70ヘ
 LETTER  51〜 60ヘ
 LETTER  41〜 50ヘ
 LETTER  21〜 30ヘ
 LETTER  11〜 20ヘ
 LETTER   1〜 10ヘ


ぴっぴトップページへもどる


Copyright(C) TODOROKI Campus, TOKYO CITY UNIVERSITY All Rights Reserved.