東京都市大学   東京都市大学 交通アクセス お問い合わせ 都市大グループ

     
保育士さんからのお便り
       

LETTER 131〜140



LETTER 140

♪おにはそと
ふくはうち
ぱらっぱらっぱらっぱらっ
まめのおと
おにはこっそりにげてゆく♪


2月になりました。
元気に豆まきをしたらもうすぐ春…と言いたいところですが、
今年の寒波は記録的、まだまだ寒い日が続きそうですね。

ぴっぴには最近、白木の素敵なベッドが新しく入りました。
それから小さい子用のお食事椅子が増えました。
新しいおもちゃもやって来ました。

どうぞ見に来てくださいね。
ぴっぴを上手に利用して、寒い冬を元気で乗りこえてください。


2018.2.5



LETTER 139

あけましておめでとうございます。

お正月はゆったりとご家族で、今年の抱負などを話ながら
楽しく過ごされたことでしょうね。

そんなみなさんをお迎えするために、12月末にぴっぴのお部屋の大掃除をして、

おもちゃ、滑り台、机、椅子などなど、ピッカピカにしました。
大掃除とはいえ、ママやパパが頑張っている姿や、
お子さまたちの成長ぶりなどを話しながら、おもちゃを拭いたりするので、
スタッフにとっては楽しい時間でもあります。

少し前になりますが、
ぴっぴのおもちゃの場所が変わったことにお気づきでしょうか?
お子さんが、安全により遊びやすいように、おもちゃのお引越しをしました。
場所が変わっていかがでしょうか?ご意見、ご感想などもお聞かせ下さいね。

さぁ新しい年がスタートしましたね。
スタッフも気持ちを新たにして、ぴっぴでみなさんをお待ちしてますワン!!



2018.1.6



LETTER 138

12月になりました

ぴっぴは大学に併設している施設です。
大学2年・3年・4年の学生さんが、課題を持ってぴっぴに実習に入ってきます。

2年生は、「とても緊張する どうしよう」と不安そうです。
3年生は、保育園や幼稚園で実習を終えて 少し余裕が出てきます。
4年生は、卒論を抱えながら最後のぴっぴ実習を落ち着いた様子で過ごしています。
一つずつ大きくなるのは、皆さん一緒なんですね。

お父さん・お母さん方に勇気を振り絞って声をかけてきた
学生と出会った時には、どうぞ温かく見守り、
エールを送っていただきたいと思います。
そのことが、次の子育て世代へとつながる場になります。

ぴっぴは日当たりがとても良い所です。
温かい日差しの温室効果と子どもたちのあふれるエネルギーで、
今も時々冷房を入れることがあります。
赤ちゃんはもちろんお子さんたちも脱ぎ着ができる格好でいらしてください。

年末は何かとあわただしくなりがちですが、
お子さんの様子を見ながら、どうぞ楽しい年末をお過ごしください


2017.12.1



LETTER 137

秋が深まり、木々の紅葉も始まりました。
きれいな葉っぱや可愛いドングリなどの
自然からのプレゼントが嬉しい季節ですね。

ぴっぴでは、ゆったりとした雰囲気の中で、
子どもたちが夢中になって楽しそうに遊んでいます。

でも時には、「あーんあーん」と泣いてしまうこともありますね。
ぴっぴの入り口で、「入るのいやだー、あーん」 どうしたのかな?
「おもちゃ取られちゃった!」「わぁーん」と大泣き。悔しいね。
「帰るのいやだー、もっとあそぶー」 とっても楽しかったのね。
子どもは、泣くことで自分の気持ちを外に表しています。
きっとそうして育っていくのですね。

お母さんは、お子さんの泣いている理由をよくご存じです。
あらあら、という顔をされながらも、気持ちによりそい、
工夫してかかわっていらっしゃいます。

ぴっぴでは皆様が、あたたかく見守り、
かかわり合ってくださるので安心して遊べます。
いっぱい遊んで、思いきり泣いて、笑って、
子どもたちが、みんな健やかに育つことを願っています。


ぴっぴの大型絵本のご紹介です。
「でんしゃでいこう・でんしゃでかえろう」
(瀬間なおたか 作・絵 チャイルド社)は、
ダイナミックで素敵です。どうぞ、いらしてください。


2017.11.1



LETTER 136

夕方になると、涼しい風が吹いて
虫の優しい声が聞こえるようになりました。
ぴっぴでは、ゆったりのんびり、時々賑やかな時間が、流れています。

子ども達が、お父さんやお母さん、おばあちゃんやおじいちゃんやシッターさんや色んな人と一緒に遊びに来てくれています。
幼稚園や保育園のお兄さん、お姉さん達も降園後などに、ひとときを過ごしています。

小さな子ども達は、少し先輩の子ども達の様子を憧れるように、しっかりと感じとっているようです。 目を丸くして、じっと観察していたり、近くで遊んでいたりしています。先輩の子ども達も小さな子ども達に気付いて、 うまく遊んでいます。子ども達は、色んな年齢の中で、沢山のことを吸収しているのかもしれませんね。

ぴっぴでみなさんが愛用して下さっている貴重品袋ですが、新しくゾウの絵柄の袋が出来上がりました!ぜひご愛用ください。
ゾウさんが、みなさまをお待ちしています。もちろん保育士もみなさまをお待ちしています。


2017.10.2



LETTER 135

夏休みが終わり、9月になりました。今年も暑い夏でしたね。

この夏は皆様にとって、どのような夏でしたか?
おうちの中でのんびりと、大自然の中でのびのびと、
夏ならではの遊びを満喫されましたか?

夏のさまざまな経験を通して、子どもたちはたくさんの
発見をしたことと思います。
保護者の皆様にとっても、お子さんの新たな一面を
発見する機会となったのではないでしょうか。
それぞれの"発見"エピソードを、
ご来館の際にはぜひぜひ聞かせてくださいね!

まだまだ暑い日が続きそうです。
引き続き、体調管理に気を付けてお過ごしください。
ぴっぴスタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにしています。


2017.9.1



LETTER 134

最近1歳前後の赤ちゃんのすがたが目立ちます。

ぴっぴは、動きはじめた赤ちゃんが、
安心してすごせる場になっているのでしょう。

あおむけに寝て手足をバタバタさせている赤ちゃんは、
片足をもちあげ、お手伝いしてあげると、
力の入れどころがわかるのか、がんばって寝返りをうちます。

その時のうれしそうな顔。
思わずこちらも笑ってしまいます。

ちょっとした動きなのに、赤ちゃんは大人を
やさしい気持ちにさせてくれる天才ですね。

梅雨も本番になりました。
小さいお子さんの健康管理は気がぬけませんが、
夏の暑さに向けてエネルギーをたくわえておいてください。


2017.7.3



LETTER 133

木々の緑が日増しに色濃くなってきました。

6月1日はぴっぴの13歳のお誕生日です。この13年間に、
延べ28万人もの方がぴっぴにいらっしゃいました。

5月のぴっぴには、新規の赤ちゃん達が次々とみえました。
お座りやハイハイする子ども達が、お母さんと一緒にゆったりと遊んでいます。

「家ではいつも泣いているんですよ。」というお子さんも、ここでは、おもちゃに夢中。 そして午後になると、幼稚園帰りのお子さん達が加わり、一気におもちゃが大移動! あっという間に居心地よさそうなおうちができあがりました。
お母さん達も、子ども達の豊かな発想にびっくりです。親子の笑顔がいっぱい見られました。

ぴっぴは日当たりがよく、これから暑くなってきます。
どうぞ、お子さんの飲み物、着替えを用意していらしてください。お待ちしております。


2017.6.1



LETTER 132

晴れ渡った空に緑の美しい木々。爽やかな風を感じる季節になりました。

陽当たりの良いぴっぴは、初夏の光をいっぱいに浴びて、明るい笑顔、
和やかなおしゃべりが、溢れています。

このところ、ぴっぴには1歳前後の新規のお子さんが、
たくさんいらして下さいます。
ハイハイしたり、ニコニコ歩いたり。広いぴっぴでたくさん遊んで、
たくさんのおもちゃとお友だちになって下さい。
ママさん同士も背中のシールで同じくらいの月齢のお友だちを見つけて、
話が弾みます。

午後になると、幼稚園帰りのお子さんが、遊びに加わったり。
いろいろ工夫したり、発展した遊びがダイナミックに進んでいきます。

子どもの成長は速いものですが、ぴっぴでゆっくりと子育てを楽しんで下さい。


2017.5.4



LETTER 131

春ですね。暖かな陽射しを浴びて色とりどりの花が咲き誇っています。
入園・入学の季節
新たな一歩を踏み出すお子さんもいらっしゃることでしょう。
わくわく、楽しい毎日が送れますように、陰ながら応援しています。

ぴっぴのおもちゃたちは、春休みにお風呂に入って、きれいになりました。みんなに遊んでもらうのを楽しみにしていますよ。

初めての方も、ぴっぴに気軽にいらしてください。親子でゆったり過ごす遊び場です。
きっと大好きなおもちゃに出会えると思います。


2017.4.1




 LETTER 121〜130ヘ
 LETTER 111〜120ヘ
 LETTER 101〜110ヘ
 LETTER  91〜100ヘ
 LETTER  81〜 90ヘ
 LETTER  71〜 80ヘ
 LETTER  61〜 70ヘ
 LETTER  51〜 60ヘ
 LETTER  41〜 50ヘ
 LETTER  21〜 30ヘ
 LETTER  11〜 20ヘ
 LETTER   1〜 10ヘ


ぴっぴトップページへもどる


Copyright(C) TODOROKI Campus, TOKYO CITY UNIVERSITY All Rights Reserved.